れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ミックス酵母: チーズプチパン

f:id:leoT:20181114161911j:image

仕込んでおいたミックス酵母が良さそうに熟したので、早速パンを仕込んでみました(°▽°)

f:id:leoT:20181114185328j:image

今回は、強力粉に全粒粉をちょいブレンドして、あとはいつも通り。塩、砂糖を少し入れて、水分は全力酵母液にして、サラダ油をちょいと。お箸でまとめてから手で捏ねました。と、ここで、気づきが一点。生地、柔らかすぎ(ノД`) 箸でまとめるとそうでもなかったのに、いざ捏ねてみるとベッタベタだったので、薄力粉を大さじ1足しました。入れる粉は強力粉でもいいのだけど、食感変化としてあえて薄力粉にしてみした。以降、一次発酵、成形、二時発酵を経て、220度のオーブンで16分焼いて完成です!

うまくクープを割るには切り口に油を塗ると良いときいて、オリーブオイルをちょろっと垂らしましたが、うまく割れたかどうかはわからん。ていうか生地に油のシミあとが残ってるし(ー ー;) ま、焼き色はこんがりで美味しそうにできたので良しとします(°▽°)

f:id:leoT:20181114190007j:image

そして、今回は成形時にプロセスチーズを包みまして。先日、那須高原で購入した梅しそチーズ。私は梅しそが基本的に苦手なのですが、こちらはお店で試食してとても美味しくて、まさかのスモークや山葵など他の好きな味を差し置いての購入となりました(*´꒳`*) チーズの断面の粒々は梅しそなのです。

f:id:leoT:20181114190439j:image

冷めてから切ったので、チーズはとろけてませんが、酵母液の原型が雑穀だったこともあって?和風の梅しそチーズとも良い相性(*´꒳`*) このミックス酵母、当初の雑穀酵母と比べると風味は薄め、と言うか、良くも悪くもクセがなくて使いやすい気が。雑穀酵母でパンを焼いた時は、より麹のような濃厚な甘みがあったかな〜。