れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

明太子とマイヤーレモンのオイルパスタ

f:id:leoT:20211003133605j:image

地元の八百屋さんでマイヤーレモンを見たので初のお買い上げ。それをめんたいパークの明太子と合わせてオイルパスタを作りました。

材料が超シンプルなので、ピリ辛パスタ、明太子、そしてレモンのそれぞれの風味が生きてます!ちなみにパスタはルステケーラ・ダブルッツォのペペロンチーノトンナレッリ(唐辛子麺)を使用。鮮やかなオレンジ色だけでなく、ちゃーんと味も辛い美味しいパスタです。

そもそも酸っぱいのが苦手で、今まで家でレモン系の料理を作ることは皆無でしたが、こういうレモンレモンしているお料理も意外と美味しい!マイヤーレモンは酸味が穏やかでほんのり甘味や苦味があるので、色々な料理に使いやすそうです。

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、仕上げのレモンの皮の擦り下ろし、EXVオリーブオイル

ソース[にんにく、EXVオリーブオイル大1、マイヤーレモン半個、明太子大きめ半腹〜、パセリ]
1. パスタを茹でる。同時並行でソース作り。

2. ソース。小鍋でにんにくみじん切りとオイルを弱火で加熱して香りを出す。パスタの茹で汁適量とざく切りレモンとパセリを入れて煮る。

3. 硬めに茹でたパスタと明太子の中身(と必要に応じてパスタの茹で汁)を2に入れて最終煮込み。ソースの濃度とパスタの硬さがちょうどよくなったら盛り付け。

4. 仕上げにEXVオリーブオイルをかけて、レモンの皮も擦り下ろして完成。

f:id:leoT:20211003140739j:image

↑ソースを豪華(気持ち悪め)に盛り付けてみました笑。レモンは本当は輪切りにしようと思ったけど、あまりにも果汁がたっぷりでうまくスライムできなかったので適当にざく切りにしてぶっ込みました。

辛みと酸味と旨みのバランスが取れてて、酸っぱいのが苦手な私でもするっと食べられました!