れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

じゃがいもとチーズの煮込みパスタ

f:id:leoT:20210811142143j:image

イタリアはナポリの家庭料理「パスタ・エ・パターテ」を作ってみました。日本語に訳すと「パスタとじゃがいも」だそうで、そのまんまですね笑。

オリジナルは食べたことがないので、私が、我が家の冷蔵庫と相談して、私が食べたいように作った私流、でございます。メインのじゃがいもに塩豚、玉ねぎ、チーズ、さらに白ワインやローズマリーで香りをつけて、パスタごと一つの鍋で煮込みます。ただ鍋に材料を順番に入れ煮込むだけなので、とても簡単。チーズは家にエポワスがあったのでそちらを使用。塩気にさえ気をつければお好みのものを使っていいと思います。 

本来は冬場に食べたいボリューミーなあつあつ濃厚パスタですが、家になんとなく材料が揃っていたので、在宅勤務時(毎日ですが)のランチにいただきました。

材料: お好みのショートパスタ(カサレッチェ)60g、オリーブオイル少し、にんにく1片、玉ねぎ大1/4個、ローズマリー1枝、あれば塩豚等の肉、じゃがいも中1個、白ワイン70ccぐらい、水350cc、ドライトマト大1、エポワス40g、バター大1弱、塩、コショウ、お好みでトッピングにパルミジャーノなどの硬質チーズ

1. 玉ねぎ、じゃがいも、肉はサイの目切りでそろえる。にんにくはみじん切り。

2. 小鍋に中火で、オイル、にんにく、玉ねぎ、ローズマリー、じゃがいも、肉を炒める。香りが立って芋が透き通ってきたら、白ワイン2回しぐらいとドライトマト、コショウを振って軽く煮込む。

3. 水分が減ったら、水とパスタとエポワスを入れて弱火で煮込む。パスタの表記時間煮込んだら麺の硬さを確認。バターを加えて、スープ濃度とパスタが好みの具合になるまで仕上げ煮込み。必要に応じて塩で調味して盛り付け。仕上げにコショウを振って、お好みでパルミジャーノなどをかけて完全!

f:id:leoT:20210811144048j:image

かなり濃厚です!塩豚やエポワスが入っているので、白ワインを加えることで少し軽くなって食べやすくなります。

私はスープっぽく食べたかったので水分多めで作りましたが、お好みで水分量を調節すれば、よりドロっとした感じにもなります。ちなみに私の密かな楽しみは、翌日残ったスープにご飯を入れてリゾット(おじや?)風にして食べること^ ^