れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

マンステールとりんごのペンネ

f:id:leoT:20210624141911j:image

大好きなウォッシュチーズ。常に冷蔵庫に数種類常備しているのですが、マンステールは料理にも合う!とのことで、りんごと合わせてクリームベースのパスタを作りました。

クリームソースは、生クリームや小麦粉を使わず、牛乳だけで煮込みます。たっぷりのチーズを入れてコトコト煮込むと、しっかりとろみがついてちゃんとクリームソースになります。

その他にも、りんごとマンステールどちらにも合うキャラウェイシード少しと、ベーコンジャーキーも追加して旨みを足しました。ちなみにベーコンジャーキーはだいぶ前にコストコで買ったやつ。それの残りをちぎって、熱湯を少しかけて、柔らかく戻して、さらに旨みが移った戻し汁もしっかりとソースに入れました。もちろんなければ他のお肉でも。

全体的にりんごの甘みと、マンステールのなんとも言えない、塩気は強くないが、独特の香りが強めなので、仕上げはたっぷりめの黒コショウとパルミジャーノで引き締めます!

ちなみに、チーズ系のパスタは、一種だけではなく、数種のチーズを使った方が風味に深みが出て美味しいと思います。なので、今回もメインはマンステールですが、パルミジャーノでさらに旨みを足しました^ ^

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、仕上げのパルミジャーノと黒コショウ

ソース[バター小2、りんご1/4~1/3個(角切り)、キャラウェイシード少し、ベーコンジャーキー2枚と戻し汁、牛乳70cc、マンステール30g、コショウ]
1. 湯を沸かしてパスタを茹でる。同時並行でソース作り。

2. ソース。小鍋にバターを溶かして、キャラウェイシードとりんごの2/3の量を弱火で炒める。ジューシーになったらベーコンと戻し汁を入れて煮る。沸けばよい。

3. 2に牛乳とマンステール、コショウ適量を入れて煮込む。ポコポコと弱く沸いてる状態でとろっとするまで煮詰める。

4. 3に茹で上がったパスタと残りのりんごを入れて軽く煮る。濃すぎる場合はパスタのゆで汁を追加。ソースがちょうどいい濃度になったら盛り付け。

5. 仕上げの黒コショウとパルミジャーノを削って完成!

f:id:leoT:20210624144527j:image

少量だけど、とても濃厚で満足感が高い一皿。ただ、生クリームを使っていないのと、後入れしたりんごのフレッシュさが生きているので、全体的に食べやすく、するするといける仕上がりになりました^ ^