れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

材料3つ!お手軽チョコスプレッド

f:id:leoT:20190108150352j:image

中途半端に残っていたビターチョコで、簡単スプレッドを作りました。材料はたったの3つ。チョコと牛乳とマロンジャム。

チョコはお好きなものでいいけど、ビターがおすすめです。私はカカオ85%の甘みが少ないものを使用。カカオの風味が濃厚で、甘いマロンジャムと合わせても、チョコが負けたり甘くなり過ぎたりしません。

また、マロンジャムはコストコで買った大瓶ボンヌのものを使用。基本的にお好きなジャムで大丈夫(^^) その際、しゃばしゃばした物よりも、具沢山で水分多めのものがおすすめ。マーマレードとかも、きっとビターチョコに合うんだろうな〜♩

 

作り方&材料: チョコ50g、牛乳大2弱(25cc)、マロンジャム大1~

1. 小さめの耐熱のお椀にチョコと牛乳を入れてレンジでチンする。私は1000wの20秒を2回やりました(チョコ牛乳ともに冷蔵庫から出した直後で冷たかったので)。混ぜた時にチョコが溶ければよいので温め過ぎに注意。

2. 1にマロンを入れて、滑らか&ツヤツヤになるまで混ぜる。完成!温かいうちに瓶などに入れて、冷めてから蓋をして冷蔵庫で保存。

できたては滑らかですが、牛乳使用のため冷めると生チョコのような食感になります。パンに塗ってトーストしたり、牛乳に溶かして飲むのがおすすめ(*´꒳`*)

f:id:leoT:20190108221538j:image

久しぶりに焼いた、みかんとヨーグルトのパン。中がほわほわで、ほんのり甘くて、どうしてもこのパンに塗りたくて作ったチョコスプレッド。思った通り、相性ばっちりでした!もちろんバゲットなどのシンプルパンにも(^O^)/