れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 皮むちっ!捏ねないチーズパン2種

ブルーチーズ(下の写真)とシナモンチーズのパン(°▽°)

f:id:leoT:20181008225721j:image

冷凍庫の手作りパンを喰らい尽くしたので、補充です。(と言うより、今週末は気温が高めだったから、発酵が楽だ!焼くなら今だ!って気候的な理由が1番のモチベーション笑)

最近は、生クリームやら卵やらが入ったふわり系パン続きだったので、久しぶりにハード系!加水率を高めて、皮ムチ&バリんの、中しっとり。リュスティックに寄せた、しっかりと皮と中身の食感のコントラストを楽しめるパンです(°▽°)

まあせっかくだから、チーズも包んじゃったり…甘いのもしょっぱいのもいいな…。じゃあ味は2種にしよう!と言うことで…。生地にマイルドなブリーチーズを包んだら、半分にはシナモンシュガーをたっぷり振りかけ、もう半分には、ピリッとしたブリーチーズとオリーブオイルを振りかけて香ばし焼きあげました。一つの生地で味2つ!食事とおやつがいっぺんにできちゃう(´∀`)

相変わらずの、時間はかかるけど、捏ねなしの楽ちんレシピです。

 

拳サイズ4個(左2個=シナモン / 右2個=ブルーチーズ)

f:id:leoT:20181008225647j:image

材料:

タッパ [強力粉100g、塩1gちょい、砂糖10g、イースト1g(小1/3)、オリーブオイル大1]

牛乳85g→レンチンして人肌温度に温める

1. タッパに全ての材料を入れて、スプーンで混ぜる。粉気がなくなり、粘りとツヤがでるまで。

2. タッパの蓋をして、常温で1時間放置。1〜2まわり大きくなったら、スプーンで数回大きく混ぜてガスを抜く。

3. 再び蓋を閉めたら、冷蔵庫に入れる。大きさが2倍になるまで10〜16時間ぐらい。

4. タッパを冷蔵庫から出して1時間ぐらい待って、生地を常温に戻す。クッキングシートと生地に軽く打ち粉をしたら、手で生地を優しく長方形に伸ばす。

5. ブリーチーズを横一列に散らしたら、半分にシナモンシュガーを振る。もう半分にはブルーチーズを散らす。→ 生地の上下を重ねて包んら、閉じ目を手でくっつける。→ 生地を4等分する。味が混ざらないように注意。下記参照(その場で描いたので、汚いのはご承知くださいませ)

f:id:leoT:20181009000304j:image

6. 生地を4等分したら、二時発酵。暖かい所で1時間ぐらい。大きさが1.5〜2倍になるまで。

7. お好みでクープを入れて、シナモン味のトップにさらにシナモンシュガーを振る。ブルーチーズ味にはオリーブオイルをかける。220℃に熱したオーブンで15分ほど焼いて完成!

f:id:leoT:20181009000708j:image

ブリーチーズは溶けて、生地と一体化して、生地を濃厚にします。そこにブルーチーズやシナモンがいいアクセント(°▽°)

f:id:leoT:20181009000902j:image

皮はムチっと固めだけど、中は気泡が大きく柔らかなもっちりんパン(*´꒳`*)