れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トレジョのコーンブレッド🌽

f:id:leoT:20200307220713j:image

コーンブレッドを焼きました!

先日行ってきたクロアチアのお土産を棚に片すと共に、棚の奥底から出てきたちょい賞味期限が切れたTrader Joe’sのコーンブレッドミックス。数年前にサンフランに旅行に行った時に買ったやつ。昔、南カリフォルニアに住んでた時からトレジョは現地でも現地民に大人気だったけど、いまいちその雰囲気(?)が好きになれなくて滅多に行くことはありませんでした。ただ不思議と、旅行だと気持ちが大きくなるのか、ちょい洒落乙だったりお高めのものもスラスラ〜と買えちゃうんですよね。旅行のあるある^ ^; で、はるばるアメリカから買って帰ったコーンブレッドミックス。すっかり存在忘れてました…↓調理後箱を畳んで捨てる直前に撮った写真。箱がくしゃしゃ。。

f:id:leoT:20200307220759j:image

在庫食料の棚卸しということで、ささっとこちらを焼きましたよ。

こちらのミックス粉はたっぷり425g(1パウンド弱)入り!そこに入れる材料は3つだけ。卵1こ(Sサイズしかなかったのでヨーグルト大1を追加)、油1/2cup(120cc)、牛乳3/4cup(180cc)だけ。ちなみアメリカでは1cup=240ccです。これらのwet ingredientsをよく混ぜて乳化させたらミックス粉を入れてさっくりと混ぜます。で、それを350°F(175℃ぐらい)のオーブンで40分弱焼く。もうね、あっと言う間にできちゃう!

普段、ホットケーキ含めインスタントケーキを焼くことは基本100%ありませんが(そもそもホットケーキは苦手)、コーンブレッドはアメリカ在住時代から大好きで、自分で配合したり市販のミックス粉を色々試してみたけど、当たり!!と思しきものはほぼ皆無の過去…ಠ_ಠ

ちなみに話は逸れますが、私が大好きなのはマリーカレンダー(Marie Callender's)のコーンブレッド。もうお店のやつがとにかく大好き!しっとり甘くて、チリと一緒に食べるのが最高!ただこのマリカレは現地スーパーでミックス粉を売っているのだがそれがかなりまずい!ベーキングパウダーを大量に使っているのか超絶苦いんですよね。現地の友達も同じこと言ってたので多分私の舌の問題ではないかと…。ということで、マリカレのコーンブレッドは大好きだけど、現地レストランでしか食べられない。

あと、コーンブレッドではないけど、現地のアメリカンメキシカンレストランEl Trioto(エルトリート)のコーンケーキも大好き!料理のサイドとしてお皿の端にちょこっとついてくるけど、それをメインにしたいほど好き!こちらも現地スーパーでミックス粉が売られていて、こちらは結構実物に近いレベルで美味しい。しっとり甘くて、コーンのつぶつぶたっぷり♡

とまあ、雑談はさておき、トレジョのミックス粉はお初(にして最後)の購入なのでさっそく作ってお味見です!

上記の通り、作り方は超シンプル。材料も自分で用意するのはたったの3つ。ただね、作っていててゲゲゲっ!!ってなったのが、粉!粉の粒子がすごく細かいらしく、相当にそっとそ〜っと気をつけていたのに袋からdumpした瞬間半径1メートルが真っ白粉塵…(ノД`) 一般家庭のキッチンからしたらもうtragedy...

とまあそんなプチ(?)アクシデントに見舞われながらも焼きあがったのがこれら!

f:id:leoT:20200307224326j:image

f:id:leoT:20200307224342j:image

大きいの2本とプチ1個。プチは横から噴火しました。なので、実際はプチよりもちょいデカめ。

f:id:leoT:20200307224426j:image

さてさてプチをお味見♩表面はさっくり、中は超〜しっとり。しっかり甘くて粒コーンもたっぷり!マリカレとは違う(というか、もはやマリカレの味覚えていないが...)だろうが、このトレジョのコーンブレッド何気に美味しいぞ!うん、うまし!少なくとも個人的にすごく好みの味&食感=しっかり甘くて、コーンがつぶつぶで、超しっとり!こんなほろほろ加減↓

f:id:leoT:20200307234347j:image

あ〜買ってよかった( ´∀`) はるばるアメリカから持って帰ってきてよかった〜笑

大きい2本は温かいうちにラップに包んでモイストをキープしつつ、冷めたら切り分けて冷凍します。食べる時は温めて直して美味しいバターをたっぷりつけます。もう絶対美味しいやつですよね(o^^o) 本当はお家にある様々な美味しい蜂蜜と合わせていただきたいんだけど、もとがすでに結構甘めなのでバターだけで十分そうです。ともあれ食べるのが楽しみ♩

f:id:leoT:20200307225350j:image