れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

超りんご!ビターブラウニー

f:id:leoT:20191021212930j:image

りんごをたくさん買ったので、ブラウニーにたっぷりと焼き込みました!生地には美味しいビターチョコをふんだんに使って、甘さを抑えつつ濃厚さを出しました。そこに甘酸っぱいりんごがとっても合います(o^^o) 個人的にブラウニーは、甘くて重くてあまり好きではないけど、これならしっとり軽めな食べ心地だからパクパクいけちゃいます♩

 

パウンド型1本

f:id:leoT:20191021214219j:image

材料: りんご1個(イチョウ切り)、チョコレート(ハイカカオがオススメ)50g、サラダ油10g、バター10g、砂糖25g、卵1個、牛乳大1、粉類[薄力粉20g、bp小1/2]

1. ボウルにチョコ、油、バターを入れて湯煎かレンチンで溶かす。滑らかになるまで混ぜたら、砂糖→卵→牛乳の順に入れて、その都度よく混ぜる。(湯煎にかけながらやると混ざりやすい)

2. 粉類を振るい入れてさっくりと混ぜたら、りんごも入れて混ぜる。生地完成!

3. 180度に予熱したオーブンで25-30分焼く。完成!温かいうちはりんごがじゅわっとジューシー。アイスクリームとの相性ばっちりです!冷めるとよりしっとりして、ちょっとリッチな味わいになります(o^^o)