れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

甘くない?コーヒー酵母でビターチョコパン

コーヒー酵母で仕込んだ生地に、ハイカカオチョコを混ぜ込んで…。ビターで、チーズの塩っけと合う、大人?なもモカチョコパンを焼きました(°▽°) 

f:id:leoT:20181112135950j:image

最近、コーヒー酵母を仕込んでいました。と言っても、瓶にドリップコーヒーの中身一包と水と蜂蜜を入れて放置するだけ。とにかくずーっと放置。1日2回目換気だけして約2週間。ふつふつと泡が湧いて、瓶底に白っぽいものが増えてきたタイミングで、パンを試し焼きしてみました。

コーヒー酵母は見た目のままのドス黒色で香りもコーヒー!ちょっと酸味も感じますが、圧倒的にコーヒー臭笑。本当はもうちょい熟成させるべきなんでしょうが、早く使いたくてうずうずしてたので、少量だけ拝借して…。残りの酵母液は引き続き常温放置にて熟成中(*´꒳`*)

さて、そんなコーヒー酵母で捏ねないチョコパンを焼きました。コーヒー酵母+チョコ=モカ!できっと美味しいよね(´∀`) あと、今回は捏ねないパンだったけど、これは実は本意ではなくて…。水分を多く入れすぎちゃって捏ねるのが大変だったので、もういいや、と急遽捏ねないパンにしたのです(ノД`) 

f:id:leoT:20181112141547j:image

生地にちょいと薄力粉をブレンドして、水分はすべてコーヒー酵母に。そこに砂糖と塩とオイルをちょいと入れてゴムベラで混ぜるだけ!あとはひたすら常温放置で一次発酵。一次発酵が終わったタイミングで軽くガス抜きして、成形。成形時に細かく刻んだチョコを生地に乗せて、折り畳むように生地に包む。二時発酵をして、220度のオーブンで16分焼いて完成です(°▽°)

ちなみに、今回使ったチョコは、以前ドイツで買ったこれ↓

f:id:leoT:20181112142553j:image

イカカオ85%で原材料が1.カカオマス 2.カカオバター 3.砂糖だけ!って言う結構な良いものなのですが、良くも悪くもかなりカカオの香ばしさが活きたお味で。個人的にはもうちょいジャンクなのが好きなので、ちょっと持て余していたこちらの高級チョコ(ー ー;) 

なので、思い切ってコーヒー酵母に合わせてパンに焼き込みました!ほんのりコーヒー香るパン生地にビターで濃厚なチョコがよく合います(*´꒳`*) 甘みが少なく、カカオの風味が際立っているので、それこそチーズ(ブルー、ブリー、パルメザンなど)によく合うパンだと思います。

f:id:leoT:20181112143404j:image

少し残っていた塗るチーズと合わせましたが、これが美味い!やっぱり塩っけのあるものといいコンビ。あと、このチョコ、そもそもの材料がシンプルで、謎の油脂やら添加物やらが入ってないからなのか?トーストとかて温めても殆ど溶けません。手が汚れない!これから色々なチーズと一緒に食べるのが楽しみです(*´꒳`*)