れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: ココナッツのカスタード

カルディで、ココナッツミルクがセール中だったので思わずゲット。使い道は考えていないけど、ココナッツ好きとして素通りできませんでした^ ^

 

手の凝ったものを作るの面倒なので、カスタードクリームにしました。材料も作り方もシンプル、そのまま食べても、タルトにしても、なんでもいけるとても使い勝手の良いクリームです。ココナッツ風味たっぷりでココナッツ好きにはたまりません(°▽°)

 

材料:

卵1個、砂糖大さじ4、小麦粉大さじ2、ココナッツミルク250cc、バター大さじ1

(ココナッツミルクを牛乳に変えれば普通のカスタードになります)

 

作り方:

1. 卵と砂糖をよーく混ぜる。白っぽくトロリとするまで。小麦粉を振るい入れ、よく混ぜる。

2. 鍋でココナッツミルクを温める。鍋肌がふつふつするぐらい(5-60℃、触るとちょいアチってなる程度←私は火傷しませんが、直接触らない方がいい)

鍋の火は常に弱火でね!

3. ココナッツを1におたま一杯入れて馴染ませたら、1を全部ココナッツの鍋に投入。泡立て器でぐるぐる混ぜる。そのうちとろみがついてきます。引き続きぐるぐる…。とろりんとしたら、バターを投入。馴染むまで混ぜたら完成!

 

卵と砂糖の混ぜ、と鍋の火加減にさえ気をつければ失敗しないのでぜひお試しを(°▽°)たーぷり食べられて幸せ❤︎

ぴったりラップをして、冷まし/保存してね。

f:id:leoT:20180516182712j:image

マフィンとバナナと適当に重ねれば、簡単パフェ(´∀`)マフィンは冷凍庫で眠っていたコストコの。

f:id:leoT:20180516202603j:image