れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ウーヴリエの捏ねないパン

f:id:leoT:20191029211626j:image

ウーヴリエと言う国産のフランスパン用粉で捏ねないパンを焼きました!

加水70%+蜂蜜が入っていますが生地はしっかりとハリがあって全然べたつきませんでした!以前別の国産粉を使った時はべったべたのダッラんダラんだったので、やっぱり各種粉って全然違うんですね〜(゚ω゚)

いつもながらの長時間発酵で仕込んだけど、涼しい日だったから冷蔵庫に入れずに常温放置したら翌朝すごいがことになってました…あぁ、やってしまったよ。過発酵…せっかくの粉が…と思いきや、意外にも無事で、その後成形→二時発酵させて、普通に美味しく焼けました!

はい。普通に美味しかった(^O^)ので、記録しておきます。

 

15cmぐらいの丸1個

f:id:leoT:20191029212642j:image

材料: 水分[水70g、蜂蜜7g、砂糖5g、イースト1g]、強力粉100g、塩1g

1. ボウルに水分を入れて、各材料が溶けるまで混ぜたら、強力粉と塩を入れてヘラやスプーンでまとまるまで混ぜる。

2. ボウルにラップをして、30分置きにパンチを入れる。これを3回したら、大きさが一回り以上大きくなるまで置く。その後一晩以上一時発酵させる(冬場以外は冷蔵庫で)

3. 一時発酵が終わったら成形(と言ってもヘラで丸く整えるだけ)。二時発酵させる。大きさが一回り以上大きくなるまで。

4. 250度に予熱したオーブンで8分→210度で5分ぐらい焼く。完成!

もっちもち&ぷりっぷりんの瑞々しい美味しいパンになりました(*^ω^*)