れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: 酸っぱいぶどうで、簡単タルト

先日、美味しそうだったのでなんとなく買ってみたぶどう(レッドグローブ)。食べてみたらまあまあ酸っぱくて撃沈。かと言ってボンビー症なので当然捨てられず…じゃあ、お菓子にしよう!

 

と言うことで、超簡単(雑)なぶどうタルトに。はかりさえいらない、夜中でもパパッと作れるやつ(°▽°) 

※豚るので、夜中の試食は程々にね…(ノД`)

f:id:leoT:20180512143529j:image

作り方:

1. ぶどう:

皮付きのまま半分に切って、爪楊枝でたねを出す。皮を食べない系のぶどうの場合は、皮を剥いてね。

 

2. タルト生地:

ボウルに、水大3+サラダ油大3+塩小1+砂糖大2入れてさっと混ぜる。薄力粉大8ぐらい入れて更に混ぜる。まとまればオッケー。緩ければ粉を追加。

 

(私は粉の半分を強力粉にしました。なぜ?家にあったからです)

 

ひとまとめになるよう適当にこねて、ラップに包んで20分程休ませる。すみません。ここで意外と時間かかってる(´∀`;)

 

余談、私はなんとここで失態。なぜか生地を20分休ませるを20分こねると勘違い。20分こねこね〜♩→ベッタベタの生地になりました(休ませ時間のことは、そもそも脳内から完全消失=休ませてません...若年性痴呆症?)

 

本題に戻って、休ませた生地を、軽くサラダ油を塗ったグラタン皿に、出来るだけ均一な厚さで貼り付ける。まあまあ適当で大丈夫。ちゃんと焼き上がります。

 

私の場合、生地がベッタベタのモッチモチで超やり辛かったけど、意地で貼り付けてやりましたよ。(あまりに生地の感触が変だったこの時点で、ようやく失態に気づきました)

 

3. クリーム:

卵大1個+砂糖大2+牛乳大2+あれば、バニラ味チーズスナック2個(スーパーで売ってる6Pチーズの甘いやつ)を混ぜる。牛乳の代わりに生クリームでも!我が家にはなかったので牛乳使用。  

 

4. そぼろ:

お好みのクッキーやビスケットを砕いたもの大2+アーモンドバター大1(又はバター、レンチンして溶かす)+砂糖大1〜を混ぜる

 

5. 合体:

タルト台に、クリームを流し入れる。ぶどうを敷きつめる。たっぷり入れてね(°▽°)そぼろを手でパラパラと満遍なくかける。仕上げに、あれば、シナモンシュガーもふりふり。

180度に予熱したオーブンで50分〜焼く。クリームが固まって、生地がこんがりしたら焼き上がり!

 

と、ここまで書きながら思ったのは、意外と時間がかかっていたこと!簡単だけど、平日の寝る直前はキツイかも。週末とかにどうぞ(´∀`)

で、肝心のお味は、ちゃんと旨し!!生地がもはや原形をとどめないモノとなってましたが、普通に美味しく焼けました笑。外さっくり、中ほろりって食感です。

 

酸っぱいぶどうやすもも、色んなフルーツで試してみてね(°▽°)