れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ヘーゼルナッツクリームとあんこのパイ

f:id:leoT:20191016232910j:image

お手製ヘーゼルナッツクリームと小倉羊羹をたっぷり詰め込んでパイを焼きました!

パイ生地はずーっと前に仕込んで冷凍庫で眠ってたのを自然解凍。(←ぶどうタルトの時の余り)バターなし、オイルベースでさっと混ぜるだけなのに、とっても軽くてサックサク♩な一押しパイ生地です。そこに手作りヘーゼルナッツクリームと、甘すぎてなかなか食が進まない羊羹を入れました。

ヘーゼルナッツクリーム⁇と言っても要はアーモンドクリーム(クレームダマンド)のヘーゼルナッツ版。これまた冷蔵庫で眠っていたヘーゼルナッツパウダーと栗ジャム消費のために仕込みました。材料をただ混ぜるだけのお手軽さなのに、タルトに敷いたり、マフィンに仕込んだり、トーストやパン生地にのせたり!甘さ控えめでヘーゼルナッツの風味をいっぱいに味わえるとってもリッチなクリームです(o^^o)

もちろんヘーゼルナッツをアーモンドにするもよし、栗ジャム(甘すぎて食べにくいボンヌ消費のため)でなくて普通の砂糖を使っても。割合さえ崩さなければ色々とアレンジができるとっても使い勝手の良いケーキベースなので、ぜひお好みのナッツで作って欲しいやつ。ちなみに以前はピーナッツを粉に挽いて作ったこともあります♩←これはこれで超濃厚でした!では作り方〜

 

20cm弱の棒1本:

「薄くて軽〜い生地に、たっぷりのヘーゼルナッツクリームと羊羹をアクセントに♩」

f:id:leoT:20191016234442j:image

⚫︎パイ生地: 以前ぶどうタルトで使ったのを適量

⚫︎ヘーゼルナッツクリーム: バター45g、卵1個(45gぐらい)、栗ジャム60g、ヘーゼルナッツパウダー40g、コーンミール20g(今回はちょうどコーンミールが少し余ってたので使い切ったが、本来は薄力粉またはヘーゼルナッツパウダー使用)

⚫︎具: 羊羹や粒あん好きなだけ。もちろん他の具でも!

 

1. ヘーゼルナッツクリームを作る。混ぜるだけだけど、分離しないように作ります!常温バターを練り、栗ジャムを入れてさらに練る。常温卵も入れて混ぜる。粉類も入れて混ぜる。完成!(この状態で冷凍できます)

※卵は溶き玉を少しずつ入れると分離しにくいです。薄力粉を入れる場合は振るう。

2. クッキングシートの上に、パイ生地を四角く(好きな形で^ ^)スプーンの背などを使って伸ばす。厚さ3ミリぐらい、向こう側がうっすら透けるぐらいの薄さがおすすめです。

3. 生地の半分にヘーゼルナッツクリームをたっぷり乗せる。その上に羊羹も乗せる。クリームや羊羹の量は好きなだけ!最終的に包めればよいので。

4. 具が乗ってない方の生地を具に被せて包む。閉じ目は折ったりして閉じる。表面に数カ所ナイフやフォークで切れ目を入れる。

5. 200度に予熱したオーブンで25分ぐらい焼く。完成!粗熱が取れたら頃が食べ時です(o^^o)

f:id:leoT:20191017000325j:image

パイ生地のサックサク具合、伝わるかな( ^ω^ ) 羊羹とヘーゼルナッツクリームベースなので、日持ちも結構するのでゆっくりいただきます♩