れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

面接官いろいろ②

「笑顔、洗顔時に洗い流しちゃった?」編

f:id:leoT:20190215005554j:image

某大手銀行(ま赤青緑のいずれかです)のグローバルコンプライアンス面談での一幕。

面接官: 男性1人と女性2人

 

面(女): 質問諸々...

私: 回答諸々

面(男): じーっとしかめっ面で一点(斜め下)を見つめる

継続中…

面(女): 質問諸々...
私: 回答諸々
面(男): じーっとしかめっ面で一点(斜め下)を見つめる

…以下同じことの繰り返し。道中、男性面接官はとにかくずっとしかめっ面で一点凝視

私: そこに見えざる何者かいる?て言うか、今朝、顔を洗う時、笑顔も一緒に洗い流しちゃったん? 

的内容を、オブラートに包みつつ、楽しくお伝えしました。

一同: シーン…

私: てへっ(゚∀゚)

 

以上。以下感想。

もともとそう言うお顔&習慣なのかもしれませんが、怖ぇーよっ!;;(゚∀゚;;) 確かに私はただの、はい、イチ面談者。いちいちこちらとの会話で過剰反応する必要はないです、全然。でもね、とは言えね、その仏頂面はさすがにいかがなものかと思います(^^;

個人的に、こういう人とは働きたくないなぁと思いました。ちなみに、何かしらのセールスマンがこんなんだったら多分、面と向かって何様ですか?と聞くことでしょう。ま、でも彼はコンプラだからいちいち人の顔色を気にする必要はないのかも。