れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: たっぷりメープルケーキ

いつかのコストコで買ったメープルシロップをたーぷり使った、原価が高い、でも美味い!ケーキを焼きました。本当はアーモンドプードルも沢山使うのですが、買うと少ないくせにお高いので、これまたいつしかコストコで買ったアーモンドバターで代用。既存材料の消費は楽しいね!

f:id:leoT:20180519222125j:image

いつかコストコで買ったアーモンドバターとメープルシロップ。やっとこさもうすぐで消費が終わる(°▽°)長い道のりだったのぉー。多分賞味期限は過ぎてる。

メープルの香りとアーモンドの味わいがリッチなケーキを準備時間15分。ただ混ぜるだけ。そこら辺のお店のものにも負けませんよ(°▽°)

 

材料: バター70g、アーモンドバター45g、砂糖35g、卵1個、メープルシロップ150g、塩小さじ1弱、薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1

※アーモンドバターがない場合は、バター80g、薄力粉120g

※材料は全部室温の状態にしておく

 

作り方:

1. バターとアーモンドバターを泡立て器でふわっとするまで混ぜる。ここがこのケーキ作りで一番疲れるところ笑。砂糖も入れさらにふわ〜ってするまで混ぜ混ぜ(´∀`)

2. 卵を割り入れてやっぱり混ぜ混ぜ〜。材料がちゃんと室温であれば分離しません。メープルと塩も入れて、まだまだ混ぜ混ぜ〜。メープルの量はかなり多めに見えますが、大丈夫ーグ〜〜

3. 粉とベーキングパウダーを振るい入れて、泡立て器で大きくぐるぐる混ぜる。滑らかつやっとすれば完了ー

4. 170度のオーブンで50分〜焼く。途中真ん中に切れ目を入れるとぱっくり割れ&よく焼けるよ。あと、焦げそうになったらアルミホイルを被せてね。

f:id:leoT:20180519221645j:image

絵に描いたように膨らむ!焼き立てをラップに包んでおくとしっとりします。バターケーキなので、翌日以降の方が味が馴染んでリッチになるよん(*´꒳`*)

 

翌日以降の感想...ふわふわです。いわゆるバターケーキのずっしり感はありません(まあ、厳密に言うと必ずしもバターケーキとは言えないのですが)。

とにかく生地がきめ細かく口どけが良い。スポンジケーキや別立てのように、卵の混ぜに手間をかけることなくこの口どけになるのはだいぶ楽!ただ、食感ってとこではやっぱアーモンドプードルがいいね!50gぐらい粉の代用にしたらより好みに近づくかな〜。2日目にはしっとり感が増してるね。

f:id:leoT:20180521000237j:image