れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

濃厚なグリーンピース・リガトーニ

f:id:leoT:20210504125441j:image

冷凍グリーンピースをたっぷり使って、リガトーニと和えました。シェーブルチーズとベーコンで濃厚さを加えつつ、仕上げにミントを足して爽やかに仕上げました(^^)

⭐︎シェーブルはイタリアのカプリーノを使用。少しだけクセがある珍しい山羊のフレッシュチーズ。リコッタで代用しても。

⭐︎ベーコンは、本来はパンチェッタを使うんだけど切り出すのが面倒だったので、以前コストコで買ったベーコンジャーキーを2枚ほど入れました。

⭐︎ミントは仕上げに加えるけど、とは言えある程度熱で風味が飛ぶので、スペアでもペパーミントでも。

⭐︎ショートパスタはリガトーニじゃなくても大丈夫。リガトーニは穴の中に豆が入って、ソースとすごく絡むのでおすすめ!他には、オレキエッテやコンキリエなど、豆が入り込む隙間がある麺なら♩

⭐︎仕上げのパルミジャーノ、あればペコリーノ・ロマーノの方がベターかも。風味が強く、カプリーノとも少し親和性(シェーブルとブルビ)があったりして。

 

材料:

リガトーニ50g、茹で塩0.7%程度
仕上げ[パルミジャーノ・レッジャーノ、EXVオリーブオイル、コショウ]

ソース[オリーブオイル大1、にんにく1かけ(潰す)、ベーコン2枚、グリーンピース70g(冷凍かフレッシュを茹でたもの)、パスタの茹で汁100cc〜程度、シェーブルチーズ大2、コンソメ半個(必要に応じて)]


1. パスタ湯を沸かす。と同時にソースを作る。麺はまだ茹でない。

2. ソースを作る。小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でニンニクの香りを出す。細かく切ったベーコンを入れて香りが出るまで炒めたらグリーンピースも入れて炒める。豆が柔らかくなったらお玉やフォークで粗く潰す。

3. パスタを茹で始める。2に茹で汁を入れて煮込む。味見をして、必要に合わせて塩やコンソメで調味。ソースがトロッとしたらチーズを加えて保温。

4. パスタが茹で上がり1分前になったら、ソースに入れて仕上げの煮込み。必要に合わせてパスタ湯を入れて濃度調整する。

5. パスタがちょうどいい硬さになったら、仕上げのオリーブオイル、粗切りしたミント、コショウを挽いて、軽く和える。

6. お皿に盛って、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削って完成!

f:id:leoT:20210504133929j:image

熱々のうちに召し上がれ〜♩とろプチのグリーンピースと爽やかチーズにほんのりミントが香ってめっちゃ美味しいですよ!