れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

5分つき米と雑穀米のご飯

f:id:leoT:20200525000918j:image

いつも通り、小鍋で一合ご飯を炊きました。今回は5分つき米と雑穀米を2:1の割合で。そこにちょっと臭めのフレッシュチーズも追加。大さじ2ぐらい残っていたので、炊く時にそのまま投入しました。チーズのおかげでほんのりおフランスの香りがする雑穀ご飯になりました( ^ω^ )

チーズは確か、フランスから取り寄せたトリュフのフレッシュチーズ。微妙に残ってたのを使い切りました。

 

炊き方については、今回は5分つき米と雑穀米(30穀)と、微妙に異なる扱いを要するものを組み合わせたけど、それぞれ浸漬時間と水加減さえ間違えなければ失敗なく美味しく炊けます♩具体的には…

 

材料: 5分つき米100g+水166g(米の重量の1.66倍)、雑穀米50g+水100g(米の重量の2倍)、塩ひとつまみ、チーズ適量

※ 通常、白米一合(150g)に対して水200g。雑穀米や玄米の場合、米150gに対して水300g。そして5分つき米は、白米と雑穀米(玄米)の中間をとって、米150gに対して水250g。

 

1. 雑穀米の下準備: 雑穀米に分量の水を加えて、冷蔵庫で一晩以上浸漬させる。10時間以上。

2. 5分つき米の下準備: 米を水で軽く洗い流して水気を切る。小鍋に米(150g)+水(166g)=合計の重さが266gになるようにはかる。蓋をして冷蔵庫で5時間ぐらい浸漬。

3. 炊く: 1を2の小鍋に入れて、塩も入れて混ぜる。米を平らにならす。その上に米チーズを乗せ、蓋をする。

始め中火と強火の間の火加減で沸かす。沸いたら極弱火に落として、15分以上、米の表面や鍋ふちの余分な水分が無くなる炊く。火から下ろして15分蒸らす。さっくり混ぜて出来上がり!

f:id:leoT:20200525003302j:image

雑穀米と5分つき米だけ(精白米なし)だけど、もっちり柔らか♩ちゃっかりおこげもできてます(o^^o)