れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

小鍋で気軽に5分づき米

f:id:leoT:20200517220304j:image

だいぶ前に買ってすっかり忘れていた、さがびより米。玄米や白米はよく買うけど、こちらを買ったお店では精米具合を選べたので、初の5分づきでお願いしました。

水加減がよくわからなかったので、とりあえず白米と玄米の中間の水量で炊いてみました。浸漬時間だけ長めにとって、あとはいつもの流れで。結論として普通にうまく炊けました( ^ω^ )

そして何よりも一番驚いたのが、さがびよりと言うお米。これ、もっちもち!分つきだから、より玄米に近いパラっとした食感なのかなと思いきや、まあ〜もっちもち(2回目)!お米自体は見るからに大粒だから、もちろん炊き上がりも大粒。そして食感も柔らかもっちり。近年のどの品種よりもわかりやすい食感で、とっても好み(o^^o)

さすがにお米自体は結構古かったので、いわゆる新米の香りは炊いててもしないのですが、味は全然悪くない。サイズ、食感ともに優秀だと思います。さがびより、ぜひ改めて新米で食べたい!

 

では、5分づき米の炊き方です。

1. 米150gを水で流し洗いしたら、水気を切って小鍋に入れる。そこに米と水を合わせて390gになるように測る(水量は240g)。冷蔵庫で5時間浸漬。

2. 1に塩をひとつまみ入れて、氷を1〜2粒入れたら鍋蓋をして炊く。

3. 始め中火と強火の中間の火加減で沸かす。沸いたら極弱火にして15分以上、米の表面の水分が完全になくなるまで炊く。

4. 火から下ろして15分蒸らして完成!

5分づき米でも柔らかもっちり、美味しく炊けますよ( ^ω^ )