れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

お手軽ナン!とパン

f:id:leoT:20200502200620j:image

初めてフライパンでパンを焼いてみました。チーズたっぷり、ふっくらナン!強力粉に美味しい地粉をブレンドしてゆっくり発酵させるので、生地がとにかく美味しい!チーズはもはやおまけです。笑

今日は気温が高かったので、一次発酵を一部冷蔵庫でやりました。室温でゆっくり発酵させるもよし、気温が高い場合は冷蔵庫でゆっくりさせるのもおすすめです。

成形は、自由に伸ばして好きなチーズを好きなだけ包んで、いくらでもカスタム可能。今回は冷蔵庫に残っていたミックスチーズとスモークカチョカバロをたっぷり包んでみました( ^ω^ )

トロトロチーズの濃厚ナン!カレーがなくてもそのままで食べ進められますよ♩

ちなみに生地の一部(1/4ぐらい?)は普通に丸めてオーブンで焼きました。普通の美味しいプチパンになりますね。ただ、一個だけだからオーブンの電気代がもったいないかもしれません。笑

f:id:leoT:20200502203627j:image

 

では作り方!

ナン1枚+プチパン1個:

f:id:leoT:20200502202048j:image

水分(水90g、イースト1g、蜂蜜15g)、粉類(強力粉100g、地粉50g、塩2.5g)、サラダ油8g、お好みのチーズや具

1. ボウルに水分を溶かす。粉類を入れてヘラやスプーンで混ぜる。なんとなくまとまってきたら油を入れさらに混ぜる。ボウルの中で軽く生地を捏ねる。滑らかになるまで(5分足らず)。

2. ボウルにラップをかけて一次発酵。最低4時間、大きさが2~3倍になるまで。気温が高い場合は冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させる。

3. 成形。普通のパン用に1/4ほど切り分けて丸める→1時間弱二次発酵→220度のオーブンで10分ぐらい焼く→プチパン完成!

ナンの成形: 残りの生地を長方形や楕円を目指して伸ばす。厚さは私は5~7㍉ぐらいかな。生地の半分にチーズを好きなだけ乗せて、残りの半分を被せて包む。軽く形を整えてフライパン(テフロン加工あり、なしの場合はクッキングシートを敷く)に乗せる。

4. フライパンにラップをして1時間弱二次発酵。弱火と中火の間の火加減でじっくり焼く。片面ずつ焼いて、両面ともいい焼き色がついたら完成!

焼いてる時はすごく膨らむけど火から下ろすと萎みます。

f:id:leoT:20200502203351j:image

チーズとろとろ〜♩生地はカリッと、端っこはふかふか(o^^o) 生地そのものが美味しい!

f:id:leoT:20200502203540j:image