れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

芳香♩バジル玄米ご飯

f:id:leoT:20200427213022j:image

自家製発芽玄米と白米を半々に使って、バジルご飯を炊きました。もちろん今回も小鍋で一合炊き!バジルは市販のバジルペーストを使用したけど、炊いてる時から香る、香る、バジルがめっちゃ香ってました笑

炊きあがっても香りが超!バジル。ですが、味はそんなに強くなく本当に鼻から抜ける香りを楽しむご飯っていう感じです。玄米はもちもちぷちぷち食感だけど、ちゃんと柔らかく炊けてとても食べやすい( ^ω^ )

洋風おかずの付け合わせとしても、香り高いバジルご飯はいかがでしょう?

 

1合分の炊き方:

1. 玄米75gを発芽させる。水と合わせて225g量っておく。

2. 白米75gを軽く洗ったらよく水気を切って、水を100g入れて冷蔵庫で浸漬。2時間以上。

3. 1と2を合わせて小鍋に入れて、バジルペーストを大さじ1入れて炊く。バジルの水分が多い場合は米用の水を少し減らす。

4. 終始蓋をしたまま、始め中強火で沸かしたら、極弱火にして米の表面の水分がなくなるまで炊く。15分以上。火から下ろして15分蒸らす。完成!

f:id:leoT:20200427212904j:image

炊き上がり直後。バジルペーストは水分が少ない本当の「ペースト」だったので、炊いてても全体に溶け込むことなく最後までゴロンと残っていました笑。これをまんべんなく混ぜてからいただきます(o^^o)