れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

お手軽!チョコづくしのケーキ

f:id:leoT:20200426130103j:image

残り物のチョコとチョコバーをたっぷり使って、お手軽チョコケーキを焼きました!材料をただ混ぜて、焼いて、片付けまで入れても1時間ほどで完了します( ^ω^ )

焼きたてはふんわり、冷めるとしっとり、バターも入ってるから香りと食感もちゃんとケーキ(^^)

チョコはしっかり溶かして生地に入れて、チョコバーは粗く刻んでで入れます。チョコ生地に、所々溶けてカラメル状になったチョコバーが濃厚です。今回はピーナッツバターヌガーバーを使ったので、所々にピーナッツの粒々も感じられて、味・食感ともに満足いくものになりました( ^ω^ ) 以下作り方♩

 

小さめローフ1個分:

f:id:leoT:20200426130914j:image

材料: バター25g、サラダ油大1、砂糖35~40g、卵1個、牛乳20g、溶かしチョコ50g、チョコバー1本(粗刻み)、粉類(薄力粉40g、強力粉20g、塩一つまみ)

1. ボウルに粉類以外の材料を順番に入れてよく混ぜる。最後に粉類を合わせて振るい入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。練らない!生地完成!

2. 170度に予熱したオーブンで45分ぐらい焼く。楊枝をさして何も付いて来なければ完成!