れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

フランスのバターと、いろいろ

f:id:leoT:20191117235524j:image

最近バターにはまってます。元々乳製品(特に牛乳系!)が大好きで、例外にもれずバターも大好きです。そして最近ネット通販にてフランスから珍しいバターを直接購入できることを知って色々買い揃えてます。

今回は、フォンティーヌブーヴ(Frontaine des Veuves)とオーボンブール(AU BON BEURRE)を取り寄せました!日本語の読み方が正しいかどうかはわからないけど…どちらも生乳を使って伝統的な方法で作られるフランス国内でも今時珍しい貴重なバターだそう。

いわゆる伝統的なチャーン法で作られるバターは、定番なエシレ含めそこそこありますが、無殺菌乳で作られるものはあまりないのが現状。手間暇がかかる割には鮮度が短いので、作り手としてコスパの悪いバターなんですよね。

このような味と鮮度はピカイチだけどなかなか流通に限界がある無殺菌乳で作られるバターは生バターとよばれ、本国フランスでもこれらの方がかのエシレバターなどよりも珍しく、希少価値も高いのです。だから牛乳大好きな私としては前々から試してみたかったんです…うわさに聞く濃厚なミルク感を!もちろんどちらも無塩で♩

まずは下処理と言うことで、切り分けて食べる分以外を冷凍します。↓はオーボンブール。牛さんの模様入り。色は結構な黄色。牧草を沢山食べた牛のミルクでしょうか。

f:id:leoT:20191118000722j:image

一方、↓はフォンティーヌブーヴ。色白です。

f:id:leoT:20191118001422j:image

まだフォンティーヌブーヴしか食べていませんが、香りが濃い!お皿に鼻を近づけただけで立ち上る濃厚な香り。良くも悪くも乳臭いというのかな。なかなか日本のバターには感じないインパクトは結構好きです(o^^o) お味は意外とマイルドで、ご一緒の食べ物を邪魔しません。後味まで考えるとクレミエールの方が芳香かも。ちなみにクリミエールも無殺菌乳で作られる生バターです♩

 

ちなみに、その他のバターちゃん達も含めると、我が家には12種あります。店かよ!って感じですが、ハマるとつい買いたくなってしまう…(*_*) しかも随時増加してます。笑

f:id:leoT:20191118004355j:image

ではちょいとご紹介♩

 

1. ウエストゴールド(ニュージーランド)、有塩、グラスフェッドバター、チャーン法

f:id:leoT:20191118004523j:image

2. バランタイン(オーストラリア)、有塩、発酵、グラスフェッドバター

カルディで購入。有塩だけど日本のものよりだいぶ塩加減は控えめ。ダイレクトな香りは強くないけど、味が美味しい!淡い塩っ気がミルクの甘みと香りを引き立て、バターそのものの旨みがよくわかります(o^^o)

f:id:leoT:20191118005406j:image

3. 小岩井純良バター(日本)、発酵、有塩バター

f:id:leoT:20191118004948j:image

4. 蒜山ジャージーバター(日本)、ジャージー乳、有塩バター

f:id:leoT:20191118005104j:image

5. トラピストバター(日本)、有塩、発酵バター

言わずと知れた日本の高級バター。そこら辺で買える有塩バターよりはお上品な味わい。ただフランスの発酵バターと比べると、どうしても香り・風味ともにインパクトが弱い。色は薄めの黄色。

f:id:leoT:20191118005353j:image

6. トップバリュ(日本)、有塩バター、今時スーパーで300円台で買える優秀なやつ!コスパが凄すぎる

f:id:leoT:20191118005511j:image

7. 左↓: クレミエール(フランス)、生乳、無塩、発酵バター

こちらも今時珍しい地元のこだわり手作り生バター。後味が超〜芳香、醤油なしのバターご飯に超合う。もう香りにノックアウト。香りだけで米食えるやつ!

8. 右↓: ガスロンド (フランス)、無塩、発酵バター、やはり地元の手作りバター

f:id:leoT:20191118005542j:image

9. 上↓: フォンティーヌブーヴ(フランス)、生乳、無塩、発酵バター、地元のこだわり生バター、水にもこだわってる

10. 下↓: オーボンブール(フランス)、生乳、無塩、発酵バター、やはり作り手の超こだわり生バター、かのボルディエを凌ぐとも評される(←ボルディエも食べたことあるけど、個人的にはこっちの方が圧倒的な味と香りがあって好き)

お味み: 今のところ、これが一番好きです。香りは、ザ発酵バター的な酸味を感じます。バターケース開けた瞬間から爽やかな乳酸臭♩フォンティーヌブーヴも力強い乳香を感じるけど、それとは違う爽やか系。味はフォンティーヌブーヴは割とマイルドなのに対しこちらは濃厚!塩っ気の効いたバゲットにとても合う&料理に負けない強い風味が美味しい!

f:id:leoT:20191118010233j:image

11. オッチェリ (イタリア)、生乳、無塩、発酵バター、とにかく牛乳の鮮度にこだわっており、英国王室御用達として世界的にも有名な生バター

f:id:leoT:20191119000055j:image

f:id:leoT:20191119000108j:image

こちらも新鮮なミルクにこだわっているだけあって、包紙を開けた瞬間の香りがまた濃い!野生的な乳臭さはなくて、本当に濃縮したミルクのような香り。味わいは、癖がなく、口に含むと鼻から爽やかな乳酸の香りが抜けます。いつか誰かが、オッチェリ バターはそのままかじれそう、と評していたのがなんとなくわかる。これは美味い♩

12. オーボンブール 白トリュフ、有塩発酵バター、無殺菌乳使用の生バター、本来の白トリュフ入り、香料等の添加物なし

f:id:leoT:20191218195801j:image

ガッツリトリュフ!なのに鼻から抜ける爽やかなミルク感❤︎ 絶対美味しいやつ。後の記事で詳しく紹介してます。

 

以上、我が家にある様々なバター達のご紹介でした。味については随時追記していきます〜(^ ^)