れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

小鍋でお米!0.5合炊き(少量)

f:id:leoT:20190930213811j:image

一合より少ない0.5合炊き。安くて薄い小鍋でも失敗なく炊けます!(^^)

我が家(私)は一度に少量しか消費しないので、炊飯器で沢山炊くと冷凍庫のスペース占領しちゃうし、かと言って1合とかで炊いてもベチャついてあまり美味しくない…なので、少量でも美味しくあっと言う間に小鍋で炊きました(o^^o) 高いお鍋なんて必要なし!ペラッペラの、蓋つきの14cmのテフロン鍋で、蒸らし込みで25分以内。炊きたてご飯を召し上がれ〜(o^^o) お米の浸水も、事前に冷蔵庫でしておくから前もって準備できますよ。

 

直径14cmの小鍋で0.5合炊き

f:id:leoT:20190930213141j:image

材料: 米75g、水100g、(あれば岩塩ひとつまみ)

1. 事前準備: お米を研いたら水を切って、鍋に入れる。水も入れて30分以上浸水させる。私は古いお米を使ったので2時間冷蔵庫に置いておきました。

2. 炊きます!1に氷を一粒入れて蓋をしたら、中火より一個強い火加減にかける。少量のため、2-3分で沸騰し始める。蓋につきそうな大きな泡がたったら、火加減を一番弱いのに下げる。

3. 9-10分、余分な水分が見えなくてなるまで炊く。この間蓋は開けない!

4. 火を止めて、蓋を閉めたまま、12-3分蒸らす。完成!炊きたてのほかほかをいただきます〜♩

少量でも火加減さえちゃんと調整すれば鍋の中で対流がおきて、ふっくらと炊けます。その証として…ちょっと分かりづらいけど、ちゃんとカニ穴もできてます(^^)

f:id:leoT:20190930211941j:image

お鍋なら少量で炊いてもベチャつかず、ふっくら&しっかりと粒感を味わえる美味しいご飯が炊けますよ(o^^o)