れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ムンク⁉️なヘーゼルナッツケーキ

f:id:leoT:20190411210959j:image

はい。ムンクが叫んでます!て言うか、ただのホラーですね(^^;

こちらのムンクモールド、先日のモアイ型と一緒にビッグカメラドットコムで購入しました。やっぱり見た目に惹かれたのですが、焼き上がりはムンクって言うよりゾンビとか骸骨っぽいですね。こちらもモアイと同じく、Fred社製の耐熱製氷皿。性能はやはりバッチリで、ケーキの型離れが素晴らしく、鼻の穴までつるりん!掃除も超楽ちんです(*^^*)

今日はそんな見た目はいまいちだけど使い心地抜群なムンク型を使ってヘーゼルナッツのバターケーキを焼きました。前回のモアイのマロンケーキ同様、こちらも油分はギーとマヨネーズ。そこにトルコで購入した甘いヘーゼルナッツバターとヘーゼルナッツパウダーをたっぷり混ぜ込みました。混ぜるだけだけど、しっとりと香ばしい美味しいケーキになりました。もちろん油分は100%バターでもいいし、ヘーゼルナッツバターはピーナッツバター(砂糖の量を調整)で、ヘーゼルナッツパウダーはアーモンドプードルで代用できます。むしろそちらの材料が一般的かもですね(^^;

 

長さ4~5cmのムンク型10個ぐらい

f:id:leoT:20190411212529j:image

材料: ヘーゼルナッツパウダー50g、ギー20g、マヨネーズ10g、砂糖5g、蜂蜜小2、卵1個、ヘーゼルナッツパウダー20g、薄力粉30g

1. ボウルに材料を順番に入れて、その都度泡立て器でよく混ぜる。薄力粉だけは振るい入れる。生地完成。

2. 生地を30分以上休ませる。必要にあわせて型にオイルを塗る。生地を流し入れる。

3. 180℃に余熱したオーブンで16分ぐらい焼く。完成!

※ ヘーゼルナッツバターの代わりにピーナッツバターを使う場合は砂糖の量を最大45gまで増やせます

※ 油分は全量をバターまたは、同じ水分量のオイルで代用可能