れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

モアイ⁉️なマロンケーキ

ドーン!だーれだ?何体あるでしょうか??(゚∀゚)

f:id:leoT:20190408151342j:image

そもそも、何もの?食べ物?置物?はい。食べ物です。↓本来の色。黒く画像加工するとそれっぽく見えますね。

f:id:leoT:20190408154214j:image

最近、モアイのシリコンモールドを購入しました。可愛い(?) すぎて、ヨドバシドットコムにて即買い。この型、本来は製氷皿なのですが、-30~230℃まで対温なので、焼こうと思えばパンだって焼けちゃう高性能さです(*^^*)

そもそもこの型を知ったのは、行きつけのレストランにて。いつもながら家族との食事で訪れたのですが、そこでの食後のお茶菓子として、モアイの黒ゴマフィナンシェが出されたんですね。それこそ黒ゴマペーストでも入っていたのか、色も濃いグレーで、見た瞬間に思わず笑顔に。ちなみにその日は、従姉妹夫婦と一緒の食事だったのですが、彼らは、食べ物だよ!と教えてあげるまで飾りだと思っていたほど笑。味も当然、とても美味しかったです。レストランについては、文末にて改めた記載したます☆

で、粉物焼き好きな私にとって、モアイのインパクトは強烈で帰り道もずーっと気になってたんですよね。なので帰宅後早速ネット検索をしてみたところ発見したわけです。

この型、アメリカのFredというメーカー製で、日本での定価は1100円らしいのですが、アマゾンから楽天まで色々みた結果、唯一(?)ヨドバシドットコムでは、定価&送料無料&最短翌日お届けと、素晴らしいコスパや条件だったので、初めてヨドバシ経由にて購入に至りました。実際のお届けも速く大満足です(*^^*)

そして、そんな素敵な型を閉まってしまう前に是非一度使いたい!ということで早速ケーキを焼いてみたわけです。一度閉まっちゃうとね、もう多分そのまま忘れるから勢いで使うのって大事(^^;

さて、今回焼いたのは、バターケーキ風のマロンケーキ。なんちゃってバターケーキなので、「風」です笑。本来はもちろんバターを使うのですが、バターを切り出して常温に戻すのが面倒だったので、代わりにギーとマヨネーズを使用。甘みはマロンジャム(ボンヌママン)をメインに砂糖と蜂蜜を少々入れました。粉は一部をアーモンドプードルにすることで、ケーキにしっとり感とコクをプラスします(*^^*) とにかく混ぜて焼くだけの時短簡単ケーキ!

えっ、マヨネーズ?!って思うかもしれないけど、マヨは焼くと酸味が飛ぶのでご安心を。代わりにギーの香りが強くでます。もちろん、マヨとギーはバターで代用したり、または水分量さえ変えなければ、サラダ油などを使っても大丈夫。その場合でも、アーモンドプードルが入っているのでそれなりにはコクが残ります。ただ、マロンジャムはどうしても栗よりも甘さが強いので、ちょっと栗味がぼやけるかな。マロンペーストがあればベターだとは思います。ともあれ、面白おかしく美味しくできたのでレシピを記録します(゚∀゚)

 

縦横5x2.5cmぐらいのモアイ9個分

f:id:leoT:20190408155745j:image

材料: ギー20g、マヨネーズ25g、マロンジャム50g、砂糖10g、蜂蜜小1、卵1個、アーモンドプードル20g、薄力粉30g

※ 分量は甘めです。砂糖、マロン、蜂蜜の量はお好みで調整してください。

1. ボウルに材料を順番に入れる。その都度、泡立て器でよく混ぜる。薄力粉だけは振るい入れる。生地完成!30分以上寝かせる。

2. 心配なら型にサラダ油を薄く塗る。私も一応塗ってみたけど、油が付いてるところも付いてないところも、びっくりする程きれいに外せたので多分必要なし。

3. 180℃に余熱したオーブンで15分ぐらい焼く。完成!型から外す。このFredのシリコンモールド、焼きたてでもスルッと取れました!超優秀!

f:id:leoT:20190408161044j:image

完全に冷めてから保存しました。

f:id:leoT:20190408161236j:image

焼き立てでも寝かせても、とっても美味しいです。見た目、味ともに大満足です(*^^*)

 

最後に、上記にある好きなレストランは、赤坂にあるモダンフレンチ「クレアバックス」このお店には3年ほど前から通っていますが、毎回行くたびに楽しませてくれます。お料理が美味しいのは当然なのですが、プレゼンテーションから、珍しい素材から、ユーモアまで、本当に驚きがいっぱいで(色んな意味で)、楽しくて、サービス精神満点で、お腹も大満足できる、通い続けたいお店です(*^^*)