れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トルコのチョコ

トルコは、チョコレートのレベルが高い!

ここで雑学をまず一つ。かの有名チョコメーカー「ゴディバ」って、実はトルコの企業なんですよ(゚∀゚) 発祥はベルギーですが、2007年にトルコの大手食品メーカーに買収されて以来、トルコの企業となっているのです。

 

さて、話は戻りまして。どこの国に行っても、チョコってほぼ売っていて、お土産の定番ですよね。欧米だろうとアジアだろうと、ロシアでも。ただ、それなりに当たり外れってあって。

そして、トルコもご多分に漏れず、行くとこかしこでチョコを見かける。さて、トルコのチョコはいわゆる平均的に高レベル?それともいまいち?

個人的意見ですが、高レベルだと思います!コンビニやスーパーのあちこちで見かけて、道中色々買ってみたけど、どれも美味しいです(*^^*) それこそ、専門店のお高めのものから、スーパーのレジ横の数十円程度のものまで。

先日の旅行でも数種類を買いまして、持ち帰ってみたところ、なんとどれも同じメーカーのものでした。カカオの濃さ別に選んだのですが、本当に濃さ以外についてはみんな同じ。ETiというメーカーのピスタチオ入り。左から、ビターのピスタチオ27%→ミルク→カカオ54%

f:id:leoT:20190330215256j:image

トルコって、ピスタチオ含め、ナッツの一大生産国。ナッツ入りのチョコが豊富で、特にピスタチオ入りのものが多種多様!なので、気がついたら私自身ピスタチオのばっかり買っていました(^^; メーカーについては特にETiにこだわりはなかったけど、多分パッケージが綺麗だったのでしょう。無意識に同じのを選んでました。写真では左2種(ビターとミルク)は食べかけですが、どちらもチョコの風味がしっかりしていて美味しかった!だから54%も食べるのが楽しみ(゚∀゚) 

トルコに行かれる際は、ぜひ現地のチョコをお試しくださいませ。