れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トルコ名産!ヘーゼルナッツバター

トルコって実は色んな物の発祥地であり、生産、消費大国であります。

例えば、一例を挙げてみると…、発祥で言うなら、ヨーグルトや絨毯。特にトルコ絨毯はイギリス王室やホワイトハウスの大統領執務室、更には日本の皇居でも使われているほど。生産で言うなら、イチジクとヘーゼルナッツは世界No.1の生産を誇ります。また乳製品や革、オリーブ、小麦なども。消費面では、お茶(チャイ)やパンなどが世界イチ!だったりします。もちろん他にも色々あります^ ^

さて、話が長くなりましたが、私も購入てみました。ヘーゼルナッツバター!一般的にはピーナッツがメジャーな気がしますが、そこは流石にトルコ。名生のヘーゼルナッツで作られたバージョンがメイン。スーパーに行っても沢山の種類がありました。私が買ったのはこちら↓ ショッピングモールに入っていたチョコレート専門店のもの。店頭で試食販売をしていて、試食をしたほんの一口が濃厚でとっても美味しかったので即決で購入しました(*^^*) スーパーのよりはお値段が張りますが、味見もできたので確実に好みのもので満足です。

f:id:leoT:20190319185518j:image

中はこんな感じ↓ 感触は割ととろ〜り。スプーンですくうと、ゆっくりですが垂れそうになります。

f:id:leoT:20190319185525j:image

とっても滑らかで舌にまとわりつく感じ。甘さはちゃんとありますが、とにかくナッツが濃い!原料もシンプル。パンに塗るもよし、お菓子に使うもよし。個人的には、パン生地に巻き込んで、シナモンロールみたいな甘〜いデザートパンを焼いてみたい(*^^*) 興味ある方はぜひネットで同店を検索してみてください。ラベルのアルファベットで検索できます。

また、こちらのお店はチョコレート屋さんゆえ、当然チョコも美味しいです!お土産用のをちょい自分用にもらいましたが↓(実家はもっと色んな味が入ってます)、かなりハイレベル!

f:id:leoT:20190319192325j:image

見た目そっくりなチョコにリンドールがありますが、こちらはリンドールにも全く劣りません!自分用にもっと買っておけばよかった…(T_T) 海外のチョコって当たり外れが結構ある気がするけど、トルコはチョコのレベルが高い!それこそスーパーのレジ横の安チョコすらちゃんと美味しいです(*^^*) 名産のピスタチオがたっぷり入ったものも多く売られていて、本当に大満足。ちなみに、かの有名なチョコブランド、ゴディバ。どこの企業か知っているでしょうか?ベルギー?いえいえ、トルコの企業なんですよ^ ^ もともとはベルギーでした、が2017年よりトルコのチョコメーカーに買収されているんです。だからって訳ではないけど、トルコってチョコレートに拘っている国なのかな、という印象を受けました。