れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

カルディでクッキー: GOULIBEUR

とっても贅沢なプチサブレの詰め合わせ❤︎

おフランス発、GOULIBEUR(読み方不明)

f:id:leoT:20190216130308j:image

なんとなくカルディでぶらついていたら、偶然目に入ったクッキー缶。缶ちょっと可愛いかも❤︎と思って手に取ってみる。どうやら4種のミニサブレの詰め合わせらしい。計30枚ぐらい入っているそう。お値段、税抜き1200円ちょい(細かい数字は忘れました)。そもそもクッキーそんなに得意じゃないから、缶に釣られて買うのもなぁと思いつつ、買わない理由をあれこれ考えいました。例えば…

私はバターが大好きなのですが、どうせ、サブレとかうたっておきながらバターの面影もなく植物油脂メインだろ?(ケーチケーチ、嘘つきめ!)日本はバターが高くてバター製品も高くて、お菓子にバター❤︎とか書いてあっても、原材料みるとバターのバの字さえ見つからないものがなんと多いこと。どうせお前もなんちゃってバターなんだろ?(けっ) おまけにどうせ、何だか得体の知れない成分がいっぱい入ってるんでしょ?パッケージに騙されて買わねぇぞー٩( ᐛ )و  バーカバーカ٩( ᐛ )و  

↑てな感じでね、頭の中で難癖をつけまくっていました。とは言えね、やっぱりなんか気になるので、実際に見てみることに(最初からそうしろよ)。どれどれ、よっこいしょ。

ふむふむ、お味の方は、バター、カカオ、シトロン、クルミの4種類。意外。カカオ以外はみんな好きなやつ(カカオも嫌ではないんだけど)。ここでちょっと感心!お次に、君らは何で作られているのだ?と思いつつ原材料も見てみる…これまた意外。小麦粉とバターと砂糖と卵に各種フレーバーにお塩がちょいと。とってもシンプル。しかも植物油脂や添加物も一切なし(これ重要!)。ここでさらに好印象。そこいらの市販のお安いクッキーを見ると一目瞭然ですが、得体の知れない原料(調べればわかるけど)が大量に入っています。正直、添加物に関しては身体に良いか悪いかはよくわかりません。ただ、可能ならやはり、知っている、自然界に存在する最低限の素材しか入ってない方がよりいいかな、とは思う。ちなみに、繰り返しになりますが、何よりもムカつくのは、バター❤︎と言っておきながら、実際はバターのカスすら入ってないこと。だからこのgoulibeur の原材料を見た時はとても感心したのです。バターたっぷり&シンプル!

f:id:leoT:20190216133605j:image

以上、前置きが長くなりましたが、結局買いましたよ。散々難癖つけておきながら(^^; だってこんな高品質なの、普通にスーパーぷらぷらしていてもあまり見かけないもの。

これは勝手な想像ですが、海外(特にヨーロッパ)は乳製品たくさんとれるし、規制が厳しいから、より原材料がシンプルで自然ものが多いのかな〜と思ってました。だから、一応カルディにある他のバター系のクッキーも確認してみました。すると一部のイギリスのショートブレッドデンマークのクッキーを除いては、やはり副材料が多く、バターの使用割合も多くなかったです。そこはあくまで各メーカー次第ですね。

 

で、こちらのクッキー。Goulibeur(読み方不明不明。知ってる人がいたら教えてください)結局税込みで1300円超でした。まあ沢山入ってるし、量産品だから高くもないから適当に納得しつつ。でもって肝心のお味は、バターが効いてて美味しゅうございました(゚∀゚) 甘さはそれなりにありますが、ちゃんと素材の味もわかります。レモンならレモンの甘酸っぱさ、カカオなら甘みの中に残るビター感。そしてバターですよ、バター!食感はさっくりめ。何かと私の購入物に難癖をつける家族も、一口食べて(てか一口しかないミニサイズ)、「あ、バター味」と言って、バター感に関しては評価していました(^^;

サイズは本当に御多分に洩れず一口サイズのミニサブレ。パッケージもね、中々ちゃんと作られていて、ちゃんとと感あります。これなら、ちょっとしたお持ちよりのおつまみとしても出せる見た目。中身の写真はさすがに撮ってないけど、パッケージのまんまです。

f:id:leoT:20190216132024j:image

とにかく、缶の可愛さもさながら、クッキーとしても材料からちゃんと作り込まれていて、とても美味しいです。カルディで見かけたら是非試してほしい(゚∀゚)

一応、同社のホームページもパッケージに記載されていたので(goulibeur.com)、アクセスしてみたけど、全部フランス語でよくわかりませんでした(^^; でも見た感じ、おしゃれなクッキー専門店ということだけはわかりました!