れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

一番好きな、スーパーで買えるチョコ

f:id:leoT:20190131205057j:image

お手軽に買えて、しかも高品質。リンツ エクセレント カカオ75%以上の板チョコが大好きです。

でも実は、結構な大人になるまで、ビターチョコ全般苦手でした。だから友人からお土産で、リンツの75%を貰ったときは、ちぇっ、て思いました。元々リンドールは好きだったんですが、何でよりによって唯一食べれないビターをくれるのさ、と内心残念な気持ちでいっぱいになりました。お友達ごめんよ。(_ _)

でも、勿体無いから、会社のおやつとして持って行きました。家と違って、会社にはおやつ在庫があまりないから、昼前とかあまりの空腹になれば他の選択肢がなくなって、嫌でもビターチョコで空腹を紛らわすしかないのかなと。実際その通りで、朝10時ぐらいには、腹が減り始めて、とても昼まで我慢できなくて、唯一の食べ物である友チョコのビターリンツを一口…ウんマ!!(@◻︎@;)かったんですよ。

とまあ、それ以降すっかりビターチョコにはまってしまいまして。逆に、以前大好きだったホワイトやミルクチョコは甘すぎて滅多に食べなくなりました。

また、同じビターチョコでも、イギリス、フランス、サンフランシスコ、ベルギー諸々諸国のカカオ75%〜99%のものまで色々食べてきました。お値段も結構1000円近くするのもザラだったり…。それでも結論から言うとリンツの板チョコが一番好き!だし、優秀だと思います。良くも悪くも、香り、風味、口どけとかバランスがいいんですよね。

結構他社のものも食べてきたけど、何なしらの特徴があったりして、それは好みのときもあればそうでない時もあって。だからそう言う意味では、リンツは本当に食べやすくて、初心者だった私もすんなりはまったほど。それでいて、他の高級ブランドと相違なく、写真のリンツ85%は原材料が、カカオマスカカオバター→カカオパウダー→砂糖→バニラ、です。カカオを存分に使用していて、ザ、チョコレートです。スーパーで買う甘ーい、原材料がほぼ砂糖!の日本のお菓子メーカーのものも美味しいけど、スッキリとしたハイカカオも味わい深いです。リンツはカカオ量が上がるに従って値段も高くなっていき、カルディでは99%で1枚600円ほど、他のは50円ぐらい安かったような…ぶっちゃけ板チョコにしては悪くないお値段だけど、まあ、上には上がいくらでもいるので、リンツはクオリティを考えたらコスパ最強だと思う。そしてこちらの写真のは、ドイツ旅行の時に現地スーパーで買ったんだけど、€1,79のがさらに21%オフで€1.41...日本円にすると200円足らず!さすが現地プライスは素晴らしい。思いっきり食べられる!そう言えば、昔アメリカに住んでたときも、日本で100円とかのポッキーが数倍の現地価格で売られてたもんな...。

バレンタイン(私には縁遠いけど…)、微妙に高い微妙な味の限定チョコを買うぐらいなら、リンツのハイカカオを大人買いしてひたすらかじりつきます!笑

f:id:leoT:20190131205057j:image