れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

みかん風⁉︎ お味噌と蜂蜜のケーキ

f:id:leoT:20190122212101j:image

冷蔵庫で眠っていたみかん味噌とみかん蜂蜜で、お手軽ケーキを焼いてみました。ちなみに…みかん味噌とは、市販の味噌に砂糖や陳皮を入れてオリーブオイルで炒めた我が家の甘味噌。また、みかん蜂蜜とは、蜂蜜にみかんの皮を漬け込んだやつ。どっちも好奇心を持て余して作ったもの(°▽°)

とは言えね、なかなか消費する機会もないので、思い切ってケーキに焼き込んでみました!もちろん普通のお味噌と蜂蜜ででも作れます。むしろそっちの方が一般的ですね。笑

ちょいともちりな、ほんのりお味噌と柑橘が香る何とも和風なケーキとなりました。

 

100均の小さめパウンド一本

f:id:leoT:20190122213208j:image

材料: 卵1個、味噌大2、蜂蜜大1、ホイップクリーム大4、砂糖40g、粉類[薄力粉75g、BP小1/2]

1. ボウルに粉類以外の材料を入れてよく混ぜる。

2. 1に粉類を振るい入れてさっくり混ぜる。

3. 170度に余熱したオーブンで35分ぐらい焼く。完成!

f:id:leoT:20190122213611j:image

甘さは控えめで、所々にみかんの皮がひょっこりんこ🍊