れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

身体ぽかぽか: 冬の雑穀お粥

f:id:leoT:20181209142513j:image

20穀?お粥。我が家の冬の定番、雑穀お粥❤︎

入れる白米はほんのちょっと、市販の16穀米ミックスや、常備しているハト麦に、紫黒米、乾燥ナツメやクコの実などをたっぷり追加して。

土鍋に雑穀を入れて、一からお水で炊き上げます。だから、雑穀達は芯からやわらかくなり、お粥そのものも、とろっとろになって、いつまでも熱々。本当に身体の芯から温まります(*´꒳`*)

そして何よりも、栄養たっぷり!ナツメもクコの実も雑穀も、古くから滋養や長生き食と言われる素材ばかり。また、芯まで柔らか炊いたお粥ゆえ、消化にもとても良い。本来胃腸の弱い人には負担と言われる雑穀でも、これなら安心です。そして、お粥なので飲みすぎ食べすぎた翌日の胃腸にもおすすめです。

炊いたご飯にお水を入れて煮込むさらさら雑炊とは違って、生から炊き上げるお粥はとろとろに仕上がって、食べ応えもあるので、肥満防止にもいいですね(^O^)/

味付けは一切なしでも、自然の甘みが味わい深く、柔らかながらも雑穀のいろんな食感を楽しめる美味しいお粥となっています。我が家ではいつも漬物や残り物のおかずと一緒にいただいています。もうメインはお粥です!栄養満点で美味しいから、土鍋一杯で作ってもすぐ食べ切っちゃいます(^^;