れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: ボンヌママンで、超!栗パウンド

通常の半分の量を、通常の型で焼いたので、平べったい。笑

割れ目も、焼き始めて20分以上してから切り込みを入れたので、うまく開いてない(^^;)

f:id:leoT:20181127211726j:image

先日コストコに行ったとき、大瓶入りのボンヌママンの栗ジャムを見かけたので、好奇心で買ってみました(°▽°) 昔からボンヌママンの栗ジャムの存在は知っていました(スーパーとか色んな所で売られてますからね)が、買ってことはもちろん、食べたこともありませんでした。それをコストコで見かけて、何となーくお得かな?と思いまして。スーパーとかで、幾らぐらいで売られているのかは知らないので、実際のところコストコの値段がお得かどうかは不明です(^^;)

さて、750gも入っている大瓶の栗ジャム。使い道は色々ありそうなので、まずはパウンドケーキを焼いてみることにしました(^O^)/

今回のパウンドケーキはしっかりとバターを使い、さらにアーモンドプードルを粉の半量近くも入れることで、とってもしっとり&香り良く仕上がっています。でもって栗ジャムを、これでもかっ!と大量に投入。一口食べただけで「あ、栗!」とわかる程に、栗をちゃんと感じられる贅沢ケーキが完成しました(*´꒳`*)

写真は汚いですが、かなり美味しかったのでレシピを記録してリピートします。

f:id:leoT:20181127213119j:image

型: 今回は通常の半量を、普通サイズのパウンド型で焼いたので、焼き上がりは平べったいです(^^;)

材料: バター35g、サラダ油10g、砂糖20g、卵1個(卵黄と卵白を分けておく)、栗ジャム80g、アーモンドプードル25g、薄力粉35g

1. ボウルにて、バターとサラダ油をよーく練り混ぜる。ふわっとするまで。そこに砂糖を入れてさらに混ぜる。砂糖のザラザラがなくなるまで。

2. 1に卵黄、栗ジャム、アーモンドプードルを順番に入れてその都度よく混ぜる。

3. メレンゲ作り。卵白に塩を1つまみ(分量外)入れて、ハンドミキサーで緩めのメレンゲを作る。

4. メレンゲをひとすくい生地に入れて馴染ませたら、薄力粉を生地に振るい入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。さらに、残りのメレンゲも投入して、ゴムベラで馴染ませる。生地完成。

5. 160度に余熱したオーブンで40分ほど焼く。型と生地の量で焼き時間を調整。

f:id:leoT:20181127211726j:image

1日以上寝かせて、しっとりこっくりの甘い幸せを味わえます(*´꒳`*)