れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ロシア: ハバロフスクにて

ロシアのハバロフスクに行ってきた。感想は…良くも悪くも、シンプルのんびり!笑

 

f:id:leoT:20180819194046j:image

何が記憶に残ったかと言ったら、こちらかな。仔犬ちゃん。一日間、現地の先住民の住む村を訪れるツアーに参加したんだけど、そこにはシベリアンハスキーがたくさんいて、仔犬も4匹ぐらい。あと、白猫ちゃんも一匹いたな(*´꒳`*)

動物たち、人馴れしているのか、よく懐く。その中の一匹。撫でると私の陰に隠れて超懐くの(*´꒳`*) 母性のカケラも無い私でも、心をくすぐられた。いやー久しぶりに犬を飼いたくなりました❤︎

ここからが本題なんだけど、仔犬たち、私が触る前は、ずっと子供達(別のロシア人の参加者)に追いかけ回されたり、抱っこされたりと、かなり構われていていた。

お子ちゃま達は、純粋に仔犬がかわいいが故の行動なのでしょうが、側から見た仔犬達はかわいそうなぐらいたじたじだったようす…しかも、子供って手加減わからないから、結構な力で仔犬達に触れていた模様。本人は優しく撫でてるつもりなのでしょうが…

だから、私が撫でると、ようやく安心したのか、子供達から逃げたかったのか、ずっと私の足元に隠れてた。成犬ならともかく、まだまだチビの仔犬にとって、慣れてるとは言え、人間はストレス。

と言うのも、我が家でも、2016年までワンコ、メリーちゃんを飼っていた。メリーは小さい子供が大っ嫌いだったため、なんとなくその気持ちがわかる。だから、今回も仔犬にその姿を重ねてしまった。

メリーの場合、散歩の時とか、子供が近くにいるだけで、私達、飼い主の陰に隠れていた。子供って行動が予測不能で、甲高い声で、しかも追いかけ回すから、メリーに限らず、苦手ってワンコは結構いると思う。

だから、我が家の場合、無理矢理近づいてくる子供さんには、ワンコが怖がるから近づかないで、とちゃんと子供を注意していました。そこは、ワンコの精神第一優先でした。そもそも子供への見せ物ではないから。ちなみに、こちらがメリー。

f:id:leoT:20180819200233j:image

まだロミジュリが来たばっかりのとき。ちんちくりん。どっちがどっちだか、わからん笑

f:id:leoT:20180819200421j:image

そんなメリーは、とっても美しくて、最高に賢いシェルティ犬。2016年10月28日に17歳半で天国に召されのですが。

今回、ロシアでシベリアンハスキーの仔犬を見て、久しぶりに犬に触れて色々思い返しちゃった。まあ、要は、追いかけ回すとか、絶対にやめて!ってはなしo(`ω´ )o

 

さて、ちょっと暗くなってしまたったところで、見どころ情報も(°▽°) 今回の先住民訪問ツアーでは、アムール川にて、ボートにも乗った。これがね、本当に最高だった。静かで、涼しくて、広くて、周りも空も。とっても美しく、素敵なひと時でした❤︎

f:id:leoT:20180819201215j:image

f:id:leoT:20180819201341j:image

f:id:leoT:20180819201332j:image

ロシア、ハバロフスクのシカチアリャン村。お近くにお寄りの際はぜひ(°▽°)