れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: オレンジコーンブレッド(卵なし)

f:id:leoT:20180721174706j:image

家に、コーンミールがある!オレンジピールもある!あら、牛乳も!コーンブレッド食べたーい(^○^)でも、卵がなーい😱でもでも作っちゃうよ!卵なんてなくても大丈夫!とってもしっとりなコーンブレッド(°▽°)家にある余り物もどんどん入れちゃって。それでもなぜか、美味しく焼けちゃうよ♩

 

パウンド型1個分:

1. ボウルに、バター35g、マヨネーズ大2、サラダ油大1、温めた牛乳100cc、オレンジピール50gを入れて、バターが溶けるように混ぜる。あれば、コーンやピーナッツパウダーやピーナッツバターもちょっと入れるとアクセントになるよ(°▽°) 

私は茹でとうもろこしとピーナッツパウダーがあったので、それぞれちょちょーいと入れてました。

2. コーンミール70g+薄力粉50g+BP小1を、1に振るい入れて泡立て器でぐるぐる〜。生地完成!

3. 180℃に予熱したオーブンで40分ぐらい焼く。熱々のうちに食べてね(°▽°)

f:id:leoT:20180721174714j:image

意外なこと: コーンって沈まないんだね!結構水っぽい生地だから、案の定、オレンジピールは下に沈み気味だけど、コーンに限っては結構表面近くにあるーヽ(^o^)