れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

レシピ: オレンジケーキ・ピーナッツ入り!

f:id:leoT:20180714130712j:image

大好きなオレンジピール入りバターケーキ。オレンジピールとアーモンドプードルをたっぷり入れて、緩めに泡だてたメレンゲを混ぜ込んで...ベーキングパウダーなんかなくても、たーんと膨らんじゃう!

バターケーキなのに、超しっとりふわふわ。クープが入らない程の緩〜い生地(´∀`)

 

を、久しぶりに焼いた。なぜなら、手元にオレンジピールがあったから!

 

ところで、オレンジピールって何であんなに高いんだろうね?30g入りのを100均でよく見かけます。たったの30g...当然製菓材料店でも同じレベルの水準で売られている。あー買うのがバカらしい。100g使おうと思ったら最低でも300円以上。そこに、これまたお高いアーモンドプードルも30g=100円ぐらい。60g使いたいと思ったら思ったらこれまた200円。

一斤程度の、美味しいお家ケーキを焼こうと思ったら、材料費だけでも結構かかってしまう。バターもたっぷり使うし。だったらお店で買えばよくない?味もそれなりに保証されているし。ってのが本音…

 

じゃあなんで焼いたの?の話に戻ると、先日ドイツに行ったとき、地元のスーパーでオレンジピールを買ったんですよ。100g=1€で。そこら辺で普通に売られてましたね。安っ!以前アメリカに住んでいた頃もそうだけど、欧米って本当に乳製品やナッツ類、製菓フルーツなどが種類豊富で、かつ超安いんですよね!ま、そこは各国の慣習や政策諸々が絡んでいるから一概に文句を言っても仕方ないのだけど。改めて西洋系ケーキ材料は、日本では高いなーと感じたんです(ノД`)

 

さて、話がまたまた逸れたので、オレンジケーキに戻して...このケーキにはピーナッツがたっぷり入っていますが、これ、本来はアーモンドプードルを使います。でも、ケチケチ星人の私が金を渋って、スーパーのつまみコーナーで発見した100g=150円の素煎りピーナッツで代用できるんじゃね?と思ってピーナッツをフープロでくだいたのをアーモンドの代わりに入れてます(´∀`)

ピーナッツもアーモンドのごとく、生地をしっとりさせます。が、アーモンドは香ばしさを与えるのに対し、ピーナッツは風味が超ピーナッツになる!もうね、ピーナッツバターのような香り&風味が終始香ります。私はピーナッツ大好きなのでノー問題だけど、ピーナッツ苦手!って人はアーモンドのがいいですね。単純に代用はできないかな。

ちなみに、もっと厳密に言うと、ピーナッツはそもそもナッツではない。実ではないしね。だからアーモンドとは植物学的に全くの別物です。興味がある人は調べてみてね(°▽°)

 

以上色々書いたけど、結果、美味しくできたのでレシピをメモりました(°▽°)

 

小さめパウンド型1個(100均にて4個入り=100円でゲット)

1. ボウルにバター40gをよく練る。砂糖20g 、卵黄1個、牛乳大1、塩小1/2、オレンジピールを順に入れて、その都度よーく混ぜる。

2. 薄力粉30gを振るい入れて、さっくり混ぜ合わせる。

3. 別のボウルに、卵白1個+砂糖20g+塩ひとつまみを入れて、メレンゲを作る。ツヤツヤだけど、ツノがピーン!と立たない緩めの状態まで。

4. 生地にメレンゲ何回かに分けてを入れる。さっくり丁寧に混ぜ合わせる。

5. 160-170度のオーブンで45分〜焼く。すっごく膨らんで中まで火が通るのに時間がかかるので、表面が焦げそうならアルミを被せてね(°▽°)

 

f:id:leoT:20180714133944j:imagef:id:leoT:20180714133955j:image

↑焼き立てはもっと膨らんでます。見た目からは意外だけど、中は超やわやわ。食べかけの汚いスライスで失敬。

ふわふわ卵白タイプのケーキなので焼き立てでも美味しいけど、やっぱり最低一晩以上置いた方がより美味!食感は変わらず、バターケーキ⁉︎ってほどふわほわ〜(´∀`)