れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

赤ワインのパスタ

水を一滴も使わず赤ワインだけで煮込むパスタ!一口目は不思議な味わいですが、なぜか食べ進められちゃう面白パスタ。あまり物の赤ワインの消費にぜひ(^O^) アルコールは完全に飛ばしちゃうので、お酒を一切飲まない(特に赤ワイン苦手)私でも楽しめます。た…

フェンネルペーストとグリーンピースのパスタ

バジルペーストならぬフェンネルペーストを自作しました。そしてそれをグリーンピースと合わせてパスタを作りました。 だいぶ前に偶然近所のスーパーで見かけて衝動買いした株ごとのフェンネル。株(?)の部分は使い切ったものの、大量の葉(?or茎?)はずっと冷…

お米コレクション

最近炊いたお米たちの記録 (随時更新中) 40. 新之助(新潟) 粒大きめ。噛みごたえがあってしっかり食感。冷蔵便の奥けら発見し、ちょっと古めだったので、新米はもっと美味しいはず! 39. とちぎの星(栃木、無洗米) 粒大きめ、食感しっかり。初めての無洗米で…

サラミの軽いトマトクリームパスタ

トマト缶とサラミと冷蔵便の残り物を合わせてトマトクリームパスタを作りました。 今まで、トマト缶(特にダイス)は酸っぱい!印象を持っていて全く使ってきませんでした。パスタももっぱらパッサータやフレッシュトマトを使用してました。が、最近ひょんなこ…

ハンバーグでトマトクリームパスタ

レトルトハンバーグとパッサータでお手軽トマトクリームパスタを作りました♩ 市販のハンバーグは元々味がちゃんとついてて脂も多いので、パスタソースにしてもよく合います。 個人的に好きなのがマルシンハンバーグ!昔ながらの平たいしっかり食感だけど、フ…

フムスのアンチョビクリームパスタ

いつぞやのクロアチアのスーパーで買ったフムスをオレキエッテと合わせてみました。 このフムス、オーガニックでひよこ豆以外にヘンプシードも入った健康系。サンドライトマト味と言うことで、ほんのり甘みがあって色もオレンジ色。パントリーに放置しぱなし…

明太子とマイヤーレモンのオイルパスタ

地元の八百屋さんでマイヤーレモンを見たので初のお買い上げ。それをめんたいパークの明太子と合わせてオイルパスタを作りました。 材料が超シンプルなので、ピリ辛パスタ、明太子、そしてレモンのそれぞれの風味が生きてます!ちなみにパスタはルステケーラ…

ウニとあおさのパスタ

混ぜるだけ!瓶入りの粒ウニとあおさ粉がメインのお手軽パスタを作ってみました。 やはり粒ウニなので、本物とは違う独特の甘辛さがありますが、思いの他あおさの磯の香りがいい仕事をしてくれて、濃厚だけどお上品な風味に仕上りました♩ 相変わらずの隠し味…

たっぷり明太子パスタ

大洗のめんたいパークにて美味しい明太子を買ったので、シンプルな和えるパスタにしていただきました♩ バターと明太子をメインに、コラトゥーラとサワークリームも少し入れて、パルミジャーノレッジャーノで濃厚に仕上げました。 麺含め、美味しい材料が揃っ…

ブジアーテと椎茸のクリーミーラグー

椎茸が主役の濃厚ソースとブジアーテを合わせてみました! ブジアーテ(↓)はイタリア・シチリア地方の伝統的なくるくるパスタ。 一般的には手打ち麺をトラパネーゼやトマトベースのソースと合わせるのですが、我が家にあった乾麺はいかにも食べ応え抜群!な見…

パンチェッタとマスタードのクリームパスタ

パンチェッタとマスタードがメインの濃厚パスタを作りました。 こちらのカシスマスタード(↓)とサワークリームを消費したくてパンチェッタと組み合わせみました。 ご存知の通り、ファロは色々なマスタードを出していて、バジルやクルミ味もあるのですが、こち…

エポワスと梅干の濃厚リガトーニ

冷蔵品に微妙に残ってたまあまあ熟成が進んだエポワスを一気に消費!梅干とバターと日本酒と合わせて濃厚なパスタを作りました。 塩気強めのミルキーなエポワスと日本酒の甘み、梅干の酸味とバターの香り、そしてもちもちの太麺リガトーニ。残り物を合わせた…

コラトゥーラと焼き魚のパスタ

コラトゥーラと余り物の焼鰊をメインに、茹でアスパラ、さらについでの焼鯛やイカ焼も少し入れてお魚尽くしのパスタを作りました♩ 塩は使わずコラトゥーラだけで味付けをするのですが、これが驚きの美味しさで臭みが一切なく、濃縮した柔らかな旨味が口いっ…

たらことアボカドのパスタ

市販のたらこパスタの素を使ってとてもクリーミーなパスタを作りました♩ちなみに初めて買った粉末パスタの素はこちら(↓)。改めて見たらキューピーちゃんが真っ二つに裂けてた…ごめんよ。 市販のパスタの素は経験上味が濃いので、普段パスタを65g前後しか茹で…

プロテインのレビュー

マイプロ ゴールデンホエイ: 甘くて練乳っぽくて美味!ケミカル臭とかもなく、甘いもの好きなら好きな味。 チョコレートピーナッツバター: 味以前に、袋に「chocolate peanut butter」のシールが貼ってあるのに、後の製品詳細には「chocolate peanut caramel…

じゃがいもとチーズの煮込みパスタ

イタリアはナポリの家庭料理「パスタ・エ・パターテ」を作ってみました。日本語に訳すと「パスタとじゃがいも」だそうで、そのまんまですね笑。 オリジナルは食べたことがないので、私が、我が家の冷蔵庫と相談して、私が食べたいように作った私流、でござい…

キムチとナッツの冷製パスタ

残り物のキムチやトマト、大量にあるナッツバターを使って、こっくり濃厚な冷製パスタを作りました。 ソースは混ぜるだけで超簡単でも隠し味がいっぱい!甘辛キムチにナッツバター、さらにサワークリームと牛乳も入れて酸味と濃度のバランスをとります。そこ…

レッドカレーでパスタ・ルマーケ使用

家に、いつぞやのレッドカレーの素といつぞやの大豆ミートがあったので、これまた冷蔵庫に残ってた焼きなすやトマト、レーズンなどを入れて、初レッドカレーを作りました。 レッドカレーの素はカルディで買った紙パックのやつ。とても簡単に作れるのですが、…

エポワスのパスタと夏野菜の煮込み

エポワスソースパスタに、夏野菜のトマト煮込みをトッピングしました。濃厚パスタにさっぱりトマト煮を絡めて、食べるごとに違う味わいを楽しみます♩ エポワスソースはクリームを使わず、エポワスとバターとパスタの茹で汁をメインに作ります。クリーム不使…

鯖缶の白ワイン煮と後日のパスタ

美味しい寒サバ缶と残り物の白ワインを合わせて簡単煮込みを作りました。 メイン材料は鯖缶と玉ねぎと白ワイン。お水は使いません。材料を順番に入れたら後は煮込むだけ!ついでにフレッシュローズマリーやドライトマト、アンチョビで香りと風味も追加しまし…

牛スネ肉の白ワイン煮込み&後日のパスタ

週末に牛スネ肉の白ワイン煮込みを作りました。そして後日はパスタランチとしても楽しみました。 牛スネは事前にマリネをしたら、当日は煮込むだけ。若干時間はかかるけど、手間はなし。簡単でとても美味しくできて、見映えも少しあり笑。 眠っていた白ワイ…

アボカドの爽やか冷製カッペリーニ

カッペリーニを買ったので、夏のうちにできるだけ消費したく、最近ちょこちょこ冷製パスタ作ってます。まあ別に冷製にしなくても、スープとかパエリアにも使えるんですけどね。 さて、家にアボカドがあったので、サワークリームベースのクリームソースと絡め…

トリプルチーズの濃厚リングイネ

色々と邪道かもしれませんが、冷蔵庫にあった色々な食材を組み合わせて、濃度!!なチーズパスタを作りました。こんなにクリームコテコテなのは初めて作るかも。 バターに、牛乳に、サワークリームに、トリプルチーズ。乳製品をふんだんに使ったソースには、…

マンゴーソースの冷製パスタ

いつぞやのカルディで買った無糖マンゴーピューレを引っ張り出して冷製パスタを作りました。 爽やか濃厚、ほんのり甘くて、ちょい酸味もあり♩な、夏にぴったりの仕上がりとなりました。 マンゴーピューレだけだと味も食感も印象薄めなので、ハーブやバルサミ…

贅沢?な貧乏人のパスタ

卵とペコリーノ・ロマーノのシンプルパスタ、スパゲットーニ・ポヴェレッロ。 今回は刻みにんにくで香りも足してみました。卵一個とペコリーノがメインのソースですが、結構とろっとしていて麺とよく絡みます。 ペコリーノは9ヶ月熟成のものを使いましたが、…

フェンネルとイワシ缶のパスタ

スーパーでフレッシュフェンネルを発見したので、パントリーで眠っていたいつぞやのカルディのイワシ缶と合わせてパスタを作りました。 本場を知らないので若干自己流ではありますが、定番のフェンネル、イワシ、レーズンの組み合わせに、バルサミコで甘みも…

サバ味噌煮缶のクリームパスタ

サワークリーム消費のラスト。サバ味噌缶にフレッシュローズマリーとガーリックを合わせて、サワークリームでまとめました。 今回はオリーブオイルではなくパンプキンシードオリーブオイルを使いました。独特の香ばしさとローズマリー、ニンニクの香りも相ま…

グリーンピースとサワークリームのパスタ。ルマーケで

ルマーケと言う名のパスタ。意味はカタツムリ。 この穴にソースや具が入り込んで、ソースと麺を一緒に楽しめるのが特徴。なので、今日はグリーンピースをイン!して楽しみました。そしてついでにパンチェッタも刺さってます笑。 サワークリームは濃厚で爽や…

ハリッさばとサワークリームの濃厚パスタ

カルディでおなじみ(?)のハリッさばをベースにコク深いパスタを作りました! 前日の夕食時にタンパク質が若干足りなかったので、いつぞや買った鯖缶を開けました。個人的には脂が乗った鯖(に限らず肉、魚全て)が好きなのですが、カルディのハリッさばは思っ…

マンステールとりんごのペンネ

大好きなウォッシュチーズ。常に冷蔵庫に数種類常備しているのですが、マンステールは料理にも合う!とのことで、りんごと合わせてクリームベースのパスタを作りました。 クリームソースは、生クリームや小麦粉を使わず、牛乳だけで煮込みます。たっぷりのチ…